2016年10月29日土曜日

御仮殿上棟祭:御遷宮

上野國一之宮 貫前(ぬきさき)神社

御遷宮祭の準備進む 上野國一之宮 貫前(ぬきさき)神社
http://geogunma.blogspot.jp/2016/10/blog-post_17.html

において、貫前神社での御遷宮を紹介させていただきました。

きょうの午後には、御仮殿の上棟祭が執り行われました。
 上棟祭がはじまりました。
 神事に関しては、まったくわかりませんので、画像のみということで、ご勘弁ください。
 いろいろなことが行われます。
これは、上棟祭終了後、神主さんに教えていただいたところ、
 いまは参加者全員が綱を引くだけとなっているが、もともとは実際に柱を立てていた、その名残であろう
とのことでした。
 建物の四方に餅などが投げられます。
大きな餅をひろって、うれしそうな少年です。
私も子どものとき、近所などで上棟祝いがありますと、餅などを同級生らと競争でひろったものでした。
この子もいい思い出になったことでしょう。
多くの方々でにぎわった御仮殿の上棟祭でした。

仮殿遷座祭は、
 12月12日(月)に執り行われます。

0 件のコメント: