細かな情報提供が
自治体から住民に行われていますか?
2016.10.7付けの読売新聞では、
地方創生 投資効果の検証が欠かせない
との社説を掲載しました。
昨年の秋ごろには、地元紙の上毛新聞をはじめ、読売新聞などにおいて、各自治体での総合戦略策定や将来の人口ビジョンを連日のように大きく報じていたものでした。
読売新聞の社説にあるとおり、
即効性のある事業ではないため、具体的な成果は見えにくい
ものだと思いますが、であればこそのこと、
それぞれの自治体が
〇 今年度はどのような事業を実施してきたか。
〇 実施した事業の成果や課題は、どうなっているのか。
〇 来年度には、どのような事業を実施するのか。
〇 そして、事業実施による効果は、実際にあがるものなのかどうなのか・・・
などについて、読売新聞をはじめ、地元紙の上毛新聞が取材し、わかりやすい記事にして、読者に届けてほしいと私は思っています。
各自治体では、住民向けの広報紙を発行していますが、私が知る限り(富岡市と近隣町村のみで、私が見落としているかもしれませんが・・・)では、地方創生に関する事業の進捗状況を知らせる記事は見当たりません。
富岡市内のようす 2016.8.21(日) |
甘楽町内のようす 2015.10.15(木) |
検証 わがまちの地方創生 現状と課題
といったシリーズとして、県内全市町村を取材した記事を掲載してほしいと思うのです。
下仁田町内のようす 2016.4.6(水) |
これから先、私たちが暮らすまちは、どうなってしまうのだろうか・・・
と大きな不安を抱えていると、私は思うのです。
そうした住民の思いに応えるためには、いまの自治体の情報発信の現状を考えるとき、各自治体が実施している地方創生事業の現状と課題について、新聞において、細かく、わかりやすい記事にし、読者に提供していただければ、それがいちばんよいのではないだろうかと、私は思っているのですが・・・。
皆さんが住んでいるまちでは、
地方創生事業に関する進捗状況などについて、
自治体から細かな情報提供が住民に行われていますか?
0 件のコメント:
コメントを投稿