2016年3月23日水曜日

武者行列-城下町小幡さくら祭り(群馬県甘楽町)

2016.4.3(日) 午前10時 楽山園出発

第32回の城下町小幡さくら祭りは、2016.4.3(日)に開催されます。

昨年のようす(↓)です。

武者行列-群馬県甘楽町小幡 ことしも華やかに開催されました
http://geogunma.blogspot.jp/2015/04/blog-post_7.html

たいへん華やかな武者行列が小幡の桜並木などを進みます。
この日には、サクラの花と華麗な武者行列の競演、まさに圧巻の光景が展開されます。

昨日の午後、思い立って小幡のサクラの開花状況などの下見に行ってきました。
つぼみがピンク色になってきていますが、まだ咲いている花はありませんでした。
今年は開花が早いとのことで、4月3日(日)の武者行列のとき、ちょうど見ごろになっているとよいのですが・・・
この通り(↓)を武者行列が進みます。
奥に見えるのは、楽山園の門です。
武者行列は、楽山園を出発して、桜並木、小幡八幡宮へと進んで行きます。
小幡の町並みには、見どころがいっぱいです。
新鮮な野菜をはじめ、おいしいワインなども販売している道の駅甘楽は、小幡の町並み散策のとき、私は必ず立ち寄ります。
道の駅甘楽は、食事もおいしいですし、なによりも居心地がよいこと、これが大きな魅力ではないかと思っています。
小幡の町並みの桜並木、そこのサクラはまだ咲いていませんが、道の駅甘楽の近くにある雄川沿いの遊歩道には、きれいにサクラの花が咲いています。
もしも、今年の武者行列の前に、どこで武者行列を見ようかとか、なにを食べようかな・・・とお考え中であれば、いまが下見に絶好のタイミングかもしれません。
下見の際には、いつまで咲いているかわかりませんが、道の駅甘楽の近くにある雄川沿いの遊歩道で咲いているサクラの花もご覧になってみてください。

武者行列-城下町小幡さくら祭り
         2016.4.3(日) 午前10時 楽山園出発

0 件のコメント: