2018年9月24日月曜日

SLレトロ碓氷&ぐんまちゃん

横川駅は大賑わい!!

きのうは、軽井沢の「おらんち食堂(↓のブログをご覧ください)」

おらんち食堂   唐 揚 げ

に行く前に、SLレトロ碓氷の写真を撮ろうと考え、いつもの撮影ポイントに向かいました。
いつ見てもカッコいいと思います。
煙をいっぱい吐いて、力強く登り上げていく姿がなんともいえません。
これ(↑)を撮影後、横川駅へ。
私が横川駅に到着したとき、ぐんまちゃんがホームで、こどもたちと写真を撮っていました。
このあとSLの写真を撮っていたのですが、あちこちから「かわいい!!」という声が・・・
ひょいとその声がする方向を見ると、台車に乗ったぐんまちゃんが多くの方に囲まれているではありませんか。
ベビーカーに乗った子どもたちも大喜びです。
ぐんまちゃんが移動するときは、ぐんまちゃんに多くの方がカメラを向け、このときばかりはSLよりもぐんまちゃん・・・という感じになります。
今年のゆるキャラグランプリでは、エントリーするゆるキャラが減ったとか・・・、またどこかの自治体では、いまさらゆるキャラでもないだろうということで、ゆるキャラづくりが疑問視されているとか・・・、でもこうやってイベントを盛り上げ、みんなを笑顔にしてくれるゆるキャラは、とても貴重な存在ではないかと思いますし、ゆるキャラをうまく活かしていく工夫が大事なところではないか、と私は思うのですが。
それにしてもぐんまちゃんの人気は、ほんとうにすごいものだと思いました。
大賑わいであった横川駅でした。

0 件のコメント: