2018年9月18日火曜日

「ささくら」軽井沢町追分

そばの実コロッケ&そばソフトクリーム

信州信濃のそばよりも
 わたしゃ あなたのそばがよい
と例えらえれるほど、長野県のそばは有名ですが、そのおいしいそばの本場・長野県で、たいへん人気があるのが軽井沢町追分の「ささくら」です。
 私のお気に入りは、ざるそばとミニ天丼のセットです。
そして、この日の家内は、ざるそばを注文しました。
そばの香りが漂う店内(店の外へも)は、そば好きにはたまらない空間といってよいかもしれません。
12時ごろに行きますと、駐車できないほどの混雑です。
「ささくら」に行くときは、混雑を避けて、早めか遅めのどちらかにしたほうがよいと思います。
長野県はおいしいそばの産地として有名ですが、その長野県で「ささくら」はたいへん人気がある店で、
 渋川市赤城町にある㈱赤城深山ファームの
   赤城深山産
が使用されていることも群馬県人として、とてもうれしいことです。
いわば本場の長野県で、群馬県の赤城深山産が多くの方々に支持されているということですから、ほんとうにすばらしいことだと思います。
そばの実コロッケは、外側カリカリ中シットリで、とてもおいしいコロッケです。
スプーンですくって口に運びますと、ふわーっとそばの香りがしてきます。
口の中で、すーっととけていく、やさしい感じ、まさにソフトなそばソフトクリームです。
そば好きの私にとっては、おいしいそばを食べ、大満足の一日でした。

0 件のコメント: