2018年9月21日金曜日

確実に地震発生の日時、場所、規模が予知できたとして、

はたして安全な場所に
全員が避難できるものだろうか・・・

もし、あなたが住んでいるまちで大きな地震が発生するとして、その日時が2018年9月23日の日曜日の午前8時であるとか、地震の規模や津波の高さまで、こと細かに発表されたとして、それが前々日ぐらいであれば、荷物をまとめて安全な場所に避難することが可能かもしれませんが、あと1時間後とか30分後ですと発表されても、安全な場所に避難することは難しいのではないでしょうか。
地震発生後、近くの高台に避難しても間に合わないほど大きな津波が予想されているとき、いったいどこに避難すればよいというのか・・・と、かえって大きなパニックを引き起こし、多くの人々が混乱するだけといった事態になってしまうかもしれません。
大きな地震の発生が確実に予知できれば、企業などがあらかじめ安全対策を講じることができたり、多くの人々が無事に避難できるという効果が期待できることはいうまでもないことですが、発生する地震の規模によって、また発表されるタイミングによっては、限定的な効果になってしまうのではないか・・・と私には思えます。
ここでは、
  確実に地震発生の日時、場所、規模が予知できたとして、
という前提で話を進めていますが、現在の地震発生予知の研究によれば、確実に予知することが極めて難しいともいわれています。
テレビを見ていますと、たびたび地震発生のニュース速報が流されます。
不確実な地震発生の予知情報で右往左往するのも困りものですが、だからといって避難する時間がないほど切迫した状況で、
  大きな地震が発生します。
  ただちに安全な場所に避難してください。
と防災無線放送などで呼びかけられたとしても、全員が避難できないのではないかと、私はときどき思うのです。
ネットで地震予知を検索した画面(↓)です。
避難できる時間が十分に確保できて、全員が避難して行ける安全な場所があれば、地震発生予知の情報を発表してもよいと思いますが、そういった対応ができていないのであれば、いたずらに人々を不安にさせるだけではないのかな・・・と、こんなことをときどき思います。

皆さんは地震発生の予知について、どのように思われますか。

私は、全員が無事に避難できる時間、安全な避難場所が確保できているのであれば、地震発生の日時、場所、規模を発表してよいと思っていますが、そうでないときに発表したらいったいどうなるのだろうか・・・、大混乱に陥ることになってしまわないだろうか・・・と思っています。

0 件のコメント: