2017年5月8日月曜日

草軽電鉄・浅間山北麓ジオパーク

嬬恋村観光案内所・嬬恋郷土資料館

2017.5.7(日)付けのブログで、
  上州三原駅と線路跡をたどり歩く
を紹介しましたが、
本日のブログでは、
 草軽電鉄のデキの模型などが展示されている嬬恋村観光案内所
を紹介します。
嬬恋村観光案内所には、デキの模型のほか、当時の貴重な写真などもパネルで紹介されています。
鉄道ファン必見といってよい展示かもしれません。
嬬恋村観光案内所は、JR万座鹿沢口駅近くにあります。
嬬恋村に出かけたときは、観光案内情報を得るために立ち寄りたい案内所です。
この案内所では、おいしい大粒花豆甘納豆やクッキーなどを購入することもできます。

甘納豆やクッキーについては、こちらをご覧ください。
大粒花豆甘納豆:群馬県嬬恋村特産花豆
http://ameblo.jp/7568nanjai/entry-12272729338.html

いま、嬬恋郷土資料館では、
  草軽電鉄と嬬恋村
         を開催中(↓)です。
草軽電鉄の歴史を学ぶのも楽しいことではないでしょうか。
そして、嬬恋村といえば、浅間山北麓ジオパークです。嬬恋村は、長野原町とともにジオパーク活動を推進しています。
下の画像は、嬬恋村観光案内所内にあるジオパークの案内です。
嬬恋村観光案内所の2階で、浅間山北麓ジオパークの情報を得ることができます。
ここには、浅間山北麓ジオパークの案内のほか、日本全国のジオパークのパンフレットが置いてあり、さまざまなジオ関連情報を得ることもできます。
嬬恋村に出かけたときは、ぜひお立ち寄りください。
かわいい缶バッジをいただくこともできます。

いろいろな楽しみが味わえる嬬恋村・浅間山北麓ジオパークに出かけてみませんか。

0 件のコメント: