2017年5月21日日曜日

小栗上野介-150回忌

小栗まつり【高崎市・東善寺】

小栗上野介が斬首された地に立つ顕彰碑です。

偉人 小栗上野介
罪なくして此所に斬らる

小栗上野介が斬首されたことは、小栗上野介本人の無念もさることながら、明治以降の日本にとって、大きな損失であったと思っています。

最近、小栗上野介ファンの私にとっては、もっと小栗の人物、業績をきちんと評価してほしいものだ思うできごと(↓)がありました。

これって、怪文書のたぐいでは・・・?
「風聞記」なるものと小栗上野介
http://geogunma.blogspot.jp/2017/05/blog-post_10.html

小栗上野介の人物、業績を正しく評価していれば、こんな文書をもとにして、テレビ番組でとうとうと述べたり、新聞に発表することはないと私は思うのです。

   2017.5.21(日) 高崎市の東善寺  小栗まつり



原田喬さんの講演のほか、福島宣行さんによる「たたら製鉄」が行われます。
砂鉄と木炭から〝鉧(けら)〟という鉄のかたまりをつくるのですが、この過程をご覧になれば、
 すごい!!!
と感動されるのではないかと思います。

昨年末、下仁田町で行われたときのようす(↓)です。1

たたら製鉄:2016.12.3()  2回目の操業が行われました!!
http://geogunma.blogspot.jp/2016/12/2016123_3.html

 東善寺です。
小栗上野介・150回忌
東善寺におまいりしてみませんか

0 件のコメント: