2017年5月17日水曜日

おっ、タフォニ!!(弁慶の洗濯岩・福井県福井市)

「わんぱく砦」の主題歌・・・?
にっぽん縦断 こころ旅・朝版 
(2017.5.17(水)放送・NHKBS)

以前は、たまに視聴するくらいであったのですが、このところは放送があるときは欠かさず(といってよいかと思います)視聴している〝こころ旅〟は、俳優の火野正平さんが寄せられた手紙の場所へ自転車に乗って行くという番組で、番組自体に工夫やおもしろさがあるものではないのですが、寄せられた手紙に書かれた「こころの風景」「思い出の場所」がすばらしいうえ、寄せられた手紙の思いに沿って、一生懸命にペダルをこぐ火野さんの姿がすばらしい番組です。
 けさ(5/17)の朝版では、冒頭にタフォニが登場したので、とてもびっくりしてしまいました。
福井市の〝弁慶の洗濯岩〟という場所にあるタフォニだったのですが、こういった場所でロケをされるとは、スタッフの皆さんは、地質好き、あるいはジオパークのファンかもしれません。

以前には、八峰白神ジオパークの

にっぽん縦断こころ旅」(548日目 秋田県八峰町)NHK
      「黒い海岸」-八峰白神ジオパーク
http://geogunma.blogspot.jp/2016/07/548nhk.html

「黒い海岸」が紹介されたことがあります。
といっても〝こころ旅〟は、「ブラタモリ」のように地形や高低差などをもとにして、その土地の歴史や文化などを考えるというものではなく、番組に寄せられた手紙の「こころの風景」「思い出の場所」を訪ねていくというものであり、ジオパークがどうのこうのといった解説はありません。
番組に寄せられた手紙を読む場面であるとか、火野さんがスタッフの皆さんと走っている場面などに、美しい崖や山、谷、川などが見え、それもこの番組を私がファンになった一因です。
さて、けさの手紙ですが、およそ50年前(火野さんが17か18歳であったときに出演されていたとのこと)に放送されていた「わんぱく砦」 のことを書いた手紙が紹介されました。
私は残念ながら「わんぱく砦」を知りませんが、火野さんによれば「わんぱく砦」は、
 和尚さんと子どもが全国を旅して、問題(事件)を解決するという内容で、当時は高い人気があった
番組とのことです。
手紙を寄せられた方が火野さんに行ってほしいというのは、
 亀島と書いて、がめじまという無人島
だそうです。
今夜放送のとうちゃこ版では、火野さんによる「わんぱく砦」の主題歌を聴くことができるのではないでしょうか。

けさの朝版では、たいへん美しい柱状節理の鉾島が紹介されていました。
今夜放送の〝とうちゃこ版〟では、美しい風景とともに火野さんによる主題歌を楽しみにしているところです。
※ YouTubeあたりには、「わんぱく砦」の主題歌があるかもしれませんが、
生まれて初めて聴く主題歌は、今夜放送の〝とうちゃ版〟にしたいと思っています。

0 件のコメント: