2014年2月22日土曜日

諏訪神社の姫(ひめ)ちゃん

「猫 の 日」

きょう2月22日は、「猫の日」です。
きょうは「猫の日」ということですので、下仁田町の珍しい猫-諏訪神社の姫ちゃん-を紹介させていただきます。

ウィキペディアによれば、
 日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」[4]という趣旨で1987年に制定した[5][6]
 2月22日を“猫の日”として、に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。
 2月22日が選ばれた理由は、猫の泣き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した[7]
 となっています。
撮影:2014.2.21
この姫ちゃんのどこが珍しいかといいますと、姫ちゃん宅の前(書店)を数人の方が歩かれて通られますと、外に出て行って、その方々を諏訪神社へご案内するのです。
撮影:2014.2.21
いまは、大雪のため、参道が雪にうずもれていますが、諏訪神社の姫ちゃんは、この参道を通って、社殿までご案内して、参拝がすむまで待っていて、つぎにこの境内の蒟蒻大黒天に御案内し、画面の向かって右側の石段から下りてくる・・・といったコースをご案内するのです。
撮影:2014.2.21
諏訪神社の姫ちゃんは、雪が屋根から落ちる音が嫌いということで、いまは家の中で静かにしているとのことですが、春になって暖かくなってくれば、諏訪神社へのお参りの案内をしてくれると思います。

諏訪神社へのお参りの節は、姫ちゃんに案内してもらえれば、ご利益がさらに大きくなる・・・といったことが期待できるかもしれません。

下仁田ジオパークの見どころのひとつ、川井の大断層は諏訪神社の近くにありますし、レトロな下仁田のまちなか散策のとき、姫ちゃんに案内していただいて、諏訪神社にお参りができるといいですね。

そして、下仁田のまちなか散策のとき、新彦商店の空(くう)ちゃんにもお会いになってください。
撮影:2013.5.11
ウィキペディアによれば、
 犬の日(いぬのひ)とは、社団法人ペットフード協会により1987年昭和62年)に制定された日本の記念日である。
 犬の鳴き声である「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」にちなみ11月1日と決められた。
 とのことです。


かわいい姫ちゃん、空ちゃんもいる下仁田ジオパークにお出かけください。

0 件のコメント: