2013年11月29日金曜日

化石探しの季節

化石探しに出かけませんか?

これから来年の春先までが、私にとっては、〝化石探しの季節〟になります。

山の中で生まれ、育った私ですが、どういうわけか蛇と毛虫が大の苦手。
蛇と毛虫に出会う心配がない時季が、私にとっての〝化石探しの適期〟というわけです。

このブログを始めたころ、「私の体験的〝化石探し〟講座」として、私の化石探しについての考えなどを紹介したところ、思いがけず多くの方々に閲覧していただきました。

とくに、「第3回 道具と服装」が好評で、いまでも引き続いて閲覧していただいています。

閲覧していただいている〝化石好きの皆さん〟に、心からお礼を申し上げます。
ほんとうにありがとうございます。

化石探しのだいご味のひとつは、ハンマーで岩石を割った瞬間、その割れ目に化石が見つかったときです。
ここで紹介する画像は、すべて一昨年の秋に撮影したものです。

このサメの歯の化石は、およそ1600万年前の地層(岩石)中から見つかったものですが、
  1600万年前!!!
という時間を考えるとき、途方もない時間であるように、私には思えるのです。

もちろん、恐竜が生きていた時代からみれば、
  1600万年前は最近のこと
かもしれませんが、
  人類の誕生が400万年とか500万年
といわれていることから考えて、
  やはり1600万年前は、すごい!!!
と、私は感動して、サメの歯の化石を見つめるのです。


この歯の持ち主は、1600万年後になって、下仁田町自然史館の展示室に飾られることは、まったく想像していなかったことでしょう。
( ↑ あまりにも当たり前のことを書いてしまい、ちょっと気恥ずかしいですが・・・)

サメの歯の化石と木の葉の化石は、下仁田町自然史館の展示室でご覧いただけます。

   下仁田町自然史館 
           
               には、たくさんの化石が展示されています。

〝あなたの大発見〟が
大きなニュースになるかも・・・
 
化石探しに出かけましょう!!!
 

  ※ くれぐれも事故やけがのないように、十分に気をつけて、
    化石探しを楽しんでください。

0 件のコメント: