2013年11月17日日曜日

御岳(おんたけ)

体験教室(チャレンジ・キッズ)
 2013.11.16(土)

きのう(2013.11.16)は、下仁田公民館主催の体験教室(チャレンジ・キッズ)で、子どもたちと御岳に登ってきました。

今年度の体験教室での登山は、2013.5.25に実施された荒船山が1回目で、きのうの御岳が2回目ということになります。

     荒船山 2013.5.25()体験教室(チャレンジ・キッズ)公民館主催

御岳は、クリッペ(根なし山)のひとつです。

     下仁田九峰 御嶽(おんたけ) 576m

きのうの体験教室については、岩崎正春さんのブログ
http://iwazaki.wordpress.com/2013/11/16/%e7%ac%ac%ef%bc%96%e5%9b%9e%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e4%bd%93%e9%a8%93%e5%ad%a6%e7%bf%92%ef%bc%88%e5%be%a1%e5%b6%bd%e5%b1%b1%ef%bc%89/
で、紹介されていますので、こちらもご覧ください。

きのうの体験教室については、いつものブログ記事より多くの画像を紹介させていただきます。

御岳に登る前、下仁田自然学校の小林忠夫さんが、あいさつのあと、注意事項などを話しているところです。
御岳(後方の山)は、クリッペ(根なし山)のひとつ、ということを実感していただくため、まずは青岩公園の岩の上に行き、これから登る御岳との高度差-基盤との境など-を確認します。

暖かい陽ざしが差し込み、とてもよく晴れ渡っています。
ほたる山公園の登山口から急な山道を登って、眺めのよい尾根に出たところです。
暖かい陽ざしを浴びて、気持ちよい山道を歩きます。
ここまで登れば、頂上はもうすぐです。
御岳の山頂に到着です。

「御岳に初めて登った!」という子どもが多く、通っている下仁田小学校や住んでいる家や街並みを見ては、歓声をあげていました。
御岳の山頂で、記念写真を撮りました。。
4年生・5年生・6年生の第1班の子どもたち+引率の下仁田自然学校の関係者、下仁田公民館の職員、保護者の方です。

山頂で下仁田の街並みや山並みを眺めたあと、登ってきた山道を気をつけて下って行きます。
無事に全員が登頂をはたして、下山後は、つぎのお楽しみである植物の観察が始まります。
下仁田自然学校の和田晴美さんが、子どもたちに植物の葉や実の見分け方などをわかりやすく説明します。

植物の観察方法などを学んだあとは、イチョウの葉をつかって、かわいいねずみをつくる遊びの時間です。
こんなかわいいねずみができました。
イチョウの葉が愛らしいねずみに大変身です。
下仁田自然学校の堀越武男さんからは、ブナの葉などの見分け方を教えていただいたあと、堀越さんが持参した葉のお面をかぶって、はしゃいでいる子どもたちです。
よく晴れた秋の一日、子どもたちは御岳に登り、下仁田の街並みなどを眺めたり、植物の観察やいろいろな遊びをして、楽しい時間を過ごしたことと思います。

体験教室で、下仁田自然学校がお手伝いさせていただくのは、つぎは来年度となります。

参加した皆さんには、これからも勉強やスポーツなどで、いっぱいがんばって、元気にお過ごしください。

またお会いしましょう。

0 件のコメント: