2013年11月11日月曜日

上信電鉄-上州富岡駅

建て替え等の工事中

昨日(2013.11.10)の動楽市に出かけたとき、久しぶりに富岡駅前を歩いてみました。
完成イメージ図によれば、とてもスマートな感じの駅舎、駅前になると思います。

下の画像は、取り壊される前の駅舎です。
これを撮影したのは、12月の夜ということもあって、出入り口の門扉が半閉じになっていますが、昼間の平時には、すべて開いています。
駅舎内の待合室は、こんなようすでした。
駅舎が取り壊されたあとのようすです。
画像のほぼ中央の奥にホームに行くスロープが写っていますが、このスロープの手前側に駅舎、改札口がありました。
この画像は、昨日(2013.11.10)の富岡駅前のようすです。
正面に建て替え工事中の富岡駅が見えています。

富岡駅前の商店のショーウインドウに飾られていたものです。
ちょんまげ姿の裃をつけた人物が、深々とお辞儀をしているものです。

しばらく、この像を眺めていたのですが、この像からは、たんに商売の「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」ではないメッセージが込められているように感じられました。

うまく表現できませんが、

  日々の糧が得られ、健康に過ごすことができています。
  皆さま、ほんとうにありがとうございます。

といったような〝感謝そのもの〟があふれているような、そんな感じを受けました。


新しい駅舎によって、富岡駅前の風景やイメージが大きく変化することでしょう。

新駅舎が完成後、富岡駅前がどのように変化していくか、とても楽しみにしているところです。

    【このブログの上信電鉄関連記事】

 上信電鉄 デキ(ファンタジー号)

 上信電鉄 あらふね号

 上信電鉄 117周年記念事業
 上信電鉄 初めて列車が走ったころトンネルがふたつあった!?
 
 上信電鉄-999 「思い出の999」

 上信電鉄-秋の朝 〝地域の足〟として、117年

0 件のコメント: