2013年11月13日水曜日

荒船風穴&神津牧場


荒船風穴の見学
今年は今月末まで

荒船風穴&神津牧場は、とても紅葉が美しくなっています。
一昨日(2013.11.11)の午後に撮影した荒船風穴です。
設置されている温度計によれば、1号風穴の吹き出し口が3.3℃、温度計が設置されている場所が5.4℃でした。
今年の猛暑にもかかわらず、この時期でも3.3℃の冷気を吹き出す荒船風穴には、きわめて〝性能の良い冷媒装置〟が自然に備わっているのかもしれません。

荒船風穴では、今月に改修工事が予定されているとのこと、見学される際は、あらかじめ下仁田町ふるさとセンターに問い合わせて、見学できるかどうかを確認してください。

http://www.town.shimonita.lg.jp/kyouiku/m02/m06/04.html
下仁田町ふるさとセンター

荒船風穴で冷えたときは、神津牧場のホットミルク(170円)がおすすめです。
  ※ 『あれ、中身がすくないな・・?』と思われるかもしれませんが、この画像は、私が飲み終えるころに撮影したもの。温かいジャージーの牛乳がカップいっぱいに入っています。念のため。

もちろん、「寒いときこそ、冷たいソフトクリームだ!」という方には、神津牧場名物のソフトクリームもあります。

神津牧場の売店では、物見山と荒船山登山記念のバッジも販売しています。
若いとき、あちこちの山を登り、バッジやペナントを祈念に購入したことを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。

このバッジは、神津牧場に来られた記念として、とてもよいお土産になることでしょう。

私のおすすめは、
 午後に荒船風穴を見学してただき、荒船風穴から見える周囲の山々の紅葉をめでていただいたあと、
 神津牧場に向かっていただき、神津牧場からの夕暮れを眺めながらホットミルクを飲む、
というものです。

0 件のコメント: