2013年11月20日水曜日

下仁田ねぎ・こんにゃく

寒くなってきて これからますます
おいしくなります

       〝おいしい下仁田ジオパーク〟といえば、
                                なんといっても下仁田ねぎ・こんにゃく。

おいしい下仁田ねぎ・こんにゃくの最新情報です。

このところ冷え込んできましたが、これからの冷え込みによって、下仁田名産の下仁田ねぎは、ますます風味豊かで、おしいくなってきます。
下仁田町馬山地区の下仁田ねぎ畑です。
いちばん奥の山が稲含山です。

    あっちもこっちも下仁田ねぎ、下仁田ねぎ・・・
      いま、下仁田では、たくさんの下仁田ねぎを見ることができます。
        これこそ、下仁田ならではの風景!!!!!

下の画像も下仁田町馬山地区の下仁田ねぎ畑です。
後方の高い山は、大桁山です。

下仁田ねぎがますますおいしくなるのは、もっと寒くなってからですが、道の駅しもにたでは、下仁田ねぎを待ちきれない人々(?)で、たいへんにぎわっています。

   『もう待ちきれない!』

といった表情で、下仁田ねぎの品定めをして、たくさんの方々が購入されていました。
道の駅しもにたのラーメン店も、冬季限定の下仁田ねぎラーメンが登場しました。
そして、もうひとつ、冬の下仁田ならではの風景といえば、
こんにゃくの生玉を積んだトラックがたくさん行き交うことです。

この生玉が下仁田の工場で乾燥されて粉になり、やがてプルプルしたおいしいコンニャクになります。

これから年末にかけて、下仁田では、こんにゃくの生玉を積んだトラックと贈答用の下仁田ねぎを満載したトラックがたくさん走り、一年のうちでもっとも活気がある時期になります。

【下仁田ねぎ・こんにゃく関連記事】
          ジオサイト-馬山丘陵  下仁田ねぎ&こんにゃく


見て楽しい、歩いて楽しい
食べておいしい、飲んでおいしい
下仁田ジオパークへ
お出かけください。

0 件のコメント: