2018年11月16日金曜日

たいへん驚いてしまいました!!

きれいな碓氷峠であってほしいと思います

先日のこと、紅葉の山々を背景に眼鏡橋を撮影しようと思い、碓氷峠の旧道に行き、眼鏡橋の撮影後、軽井沢に向かって行く、そのときの碓氷峠でのことでした。
2018.11.7
道路下の山の斜面にごみが散乱しているのを見て、それもたくさん散乱している状況を見て、たいへん驚いてしまいました。
2018.11.7
何度も何度もごみを捨てているのがわかるような、そんな状況が想像されます。
2018.11.7
アジサイの枝を切ったものも捨ててありました。
市町村が行っている廃棄物の収集日に、指定されたとおりにして持っていけば、収集していただけるわけであり、わざわざ山の上に捨てることはないと思うのですが・・・。
たくさんごみが捨てられているのは、つぎの画像(↓)の道路の左下です。
2018.11.7
横川方面から軽井沢方面に向かい、最後のところ、峠の手前になります。
この峠からの風景もよく、ときどき風景を眺めている方々を見かけます。
2018.11.7
でも、このきれいな風景の山々の下には、たくさんのごみが散乱していると知れば、がっかりしてしまうのではないかと思います。
2018.11.7
歴史ある碓氷峠には鉄道施設跡もあり、多くの観光客が訪れます。
捨てられたごみを撤去し、きれいに片付けることは、こういった場所では危険な作業になりますし、たいへんなことだということをわかってほしいと思うのです。
道路や河川などにごみが捨てられているところを見かけますが、ごみは適正に処理して、きれいな道路(その沿線の山々も)、河川にしておいてほしいと思っています。


0 件のコメント: