2016年6月13日月曜日

DL・SL碓氷物語:信越本線

DL+ばんえつ物語客車+C61 20

2016.6.12(日)の午後、空模様があやしくなり、あまりよい条件といえませんでしたが、C61+ばんえつ物語客車を撮りに行ってきました。
田植えが終わった田んぼにC61が映っています。
後方に妙義山が見えています。
曇り空のため妙義山がかすんでしまっていますが、よく晴れていればクリアに妙義山を見ることができます。
この画像(↑)のワンカット前の画像(↓)です。
C61と客車がよくわかるようにと思って、トリミングしたものです。
ばんえつ物語の客車です。

そういえば、6月12日は・・・

1872年6月12日には、品川駅と横浜駅(現在の桜木町駅)の間で、仮営業が開始されました。
新橋駅と横浜駅間での正式開業は、1872.10.14(明治5.9.12)ですので、およそ正式開業の4か月前に仮営業を始めたことになります。

それにしてもNHKのアーカイブスには、いろいろな映像があるものだと感心してしまいます。

いまやわが国では新幹線が走り、リニア構想も進められ、わが国の鉄道技術、そのめざましい発展ぶりは、ほんとうにすばらしいものがあると思います。
115系です。
この車体デザインの115系は、いまや貴重な存在とのこと。
信越本線には、懐かしい115系も走っています。
とても楽しい一日になった2016.6.12でした。

0 件のコメント: