2016年6月4日土曜日

鉄道ファンだろうか・・・?

私は鉄道ファンだと思うのですが・・・

きのう(2016.6.3)の朝、暑くならないうちに畑仕事(狭い家庭菜園での作業で、畑仕事というほどのものではないのですが・・・)をと思い、玄関を出たところ、
 あれ、けさも同じ場所にキジがいる
と思い、あわててカメラを取りに家のなかへ。
2016.6.3(金) 朝
 といいますのは、2016.6.1(水)の朝にもキジがいて、それも同じ〝畑の小山〟に上っていたからです。
2016.6.1(水) 朝
以前に、

朝の散歩?  キジのカップル
http://geogunma.blogspot.jp/2016/05/blog-post_11.html

において、キジをたくさん見かけるようになったとお伝えしましたが、そのキジのなかに、鉄道ファンのキジがいるのではないかと、そんなふうに私は感じたのですが・・・、つぎの動画をご覧ください。
こちらの動画(↓)は、カメラを構えてから列車が通過したあとまで、ノーカットになっていて、およそ2分間のものになります。
列車の通過前、通過時、通過後のキジの動きにご注目ください。
とくに通過後、〝畑の小山〟から下っていくタイミングは、
 鉄道ファンの行動そのもの
のように私は感じるのです。
忙しくて、2分も・・・という方には、途中をカットした動画を用意しました。
こちらの動画(↓)は、およそ50秒のものになっています。
こんな動画を投稿(↓)したことがあります。
列車の通過後、キジの鳴き声が聞こえてきたのですが、このときのキジも鉄道ファンであったのではないかと思えてきました。

それにしても昨日の朝のキジの動きは、列車を待つ姿、列車が通過したあと、去って行く姿など、まさに鉄道ファンそのもののようでした。

けさも〝畑の小山〟に鉄道ファンのキジが来ているかもしれません。
これから見に行ってきます。

どうぞ、皆さまには、きょうもよい一日を。

0 件のコメント: