2016年4月1日金曜日

世界文化遺産-荒船風穴

安全祈願祭  2016.4.1(金)

冬の閉鎖期間を終えて、本日(2016.4.1)から荒船風穴の見学が始まりました。
今年も無事故でとの願いを込めて、下仁田町宮室の常光寺の御住職である堀越敎之さんほか関係者によって、安全祈願祭が行われました。

御住職の堀越敎之さんについては、以前にご紹介(↓)しましたが、荒船風穴友の会の役員もされています。

化石があるお寺さん-常光寺(下仁田町)
 すばらしい化石がいっぱい!!!
http://geogunma.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html

 荒船風穴友の会の方々をはじめ、多くの方々が安全を祈願しました。
荒船風穴のある谷、地元の集落である屋敷地区に堀越敎之さんの読経の声が響きます。
参加者全員が御焼香をしたあと、安全を祈願するお経などをあげ、堀越敎之さん手づくりの甘茶をいただき、安全祈願祭を終えました。
きれいな山々に響くお経の声を聞き、なにやら心洗われるような、そんな気持ちになった安全祈願祭でした。
きょうの風穴内部です。
まだ雪が残っています。
設置されている温度計によれば、きょうの外気温(午前9時ころ)は15度でしたが、風穴の内部は、なんと1度という低さでした。

荒船風穴までの道路については、
交通規制が行われています。
よく確認して、
お間違いのないように通行して、
荒船風穴にお出かけください。

0 件のコメント: