2016年4月6日水曜日

桜の花-千平(せんだいら)駅

上信電鉄の桜の名所

高崎駅から乗車して下仁田駅に向かうとき、終点の下仁田駅、そのひとつ手前にある無人駅が千平駅です。
千平駅には、大きな桜の木があって、毎年きれいな花を咲かせます。
あまり利用者がいないため、こんなにもきれいに咲いた花を多くの方々に花を見ていただけないのは、ほんとうに残念なことだと思っています。
あすは、雨が降るとか・・・。
小さな駅に入りきらず、ちょっとダイナミックに剪定(枝切り)されてしまっていて、たいへんかわいそうな姿といえるかもしれませんが、この桜の木も上信電鉄のお宝ではないかと思っているところです。
桜並木などのように、たくさんの桜が咲くというのもよいと思いますが、このようなところで咲いている桜もすばらしいものだと思います。
千平駅の桜には、これからもきれいに咲いてほしいと思っています。
千平駅を出発する上りのラッピング「ジオパーク下仁田」です。
きのうのブログでは、富岡市内の桜の名所(その一部)を紹介しましたが、上信電鉄関連での桜の名所としては、山名駅のほかにもあることを知っていただければと考えて、千平駅の桜を紹介させていただきました。
そして、千平駅のほかにもうひとつ・・・。
赤津の馬頭観音の桜もおすすめです。
この画像は、桜の花が咲く馬頭観音前を下仁田駅に向かって走行する「ジオパーク下仁田」です。

あすは雨が降るとのことでもあり、咲けば散るのが定めとはいうものの、もうすこし楽しませてもらえないかな・・・と思う、そんな願いごとをしている春の夜です。

0 件のコメント: