2016年4月4日月曜日

武者行列-2016.4.3(日)

第32回 城下町小幡さくら祭り

以前、このブログ(↓)

武者行列-城下町小幡さくら祭り(群馬県甘楽町)
   2016.4.3() 午前10時 楽山園出発
http://geogunma.blogspot.jp/2016/03/blog-post_23.html

でご案内しましたが、きのうの日曜日に武者行列が行われました。
 きのうは朝から晴れて、暑くもなく寒くもなくといった絶好のコンディションになりました。
これまでに何度か武者行列を見に出かけていますが、サクラの花の開花状況と天候は、今年が最高によかったように思いました。(← これは、あくまでも私の個人的な感想ですが・・・)
小幡八幡宮に向かうときは、桜並木の下を行列が通るのですが、帰路は県道を通ります。
この日も多くのカメラマンがシャッターを切っていました。
今年の武者行列の特別ゲストは、渡辺大さんということで、若い女性(以外の女性も多かったですが)による声かけがあって、たいへん華やいだ行列になりました。
今年のNHK大河ドラマでは、「真田丸」を放送しているということもあって、六文銭をデザインした武者姿をたくさん見たように思いました。
武者行列ということであり、荒々しい武者姿の行列が魅力ではありますが、きれいなお姫様の姿もたいへんすばらしいものです。

つぎの動画は、一昨年の武者行列のようすです。
武者行列は、来年になるまで見ることはできませんが、小幡のサクラは、まだまだ見ごろです。

いま、西上州の各地では、サクラの花が満開
(になりつつある場所もあります)になってきました。
小幡のサクラをはじめ、妙義神社や菅原のサクラなど、
西上州の美しいサクラを眺めにお出かけください。

0 件のコメント: