たったひとつの梨だったのに・・・
きのう(2015.8.5)の朝、いつものように野菜の収穫をして、楽しみにしていた梨のほうを見たところ、たいへん無残な姿になっていました。
何者かが食べてしまったらしく、地面に梨の皮が落ちていました。
撮影:2015.7.14 |
何者かに食べられる前に収穫しておけばよかったと、とても残念に思っていたのですが、何者かがおいしく食べたとすれば、わが菜園に遊びに来たことへのごちそうということで、よしとしようと思いなおしているところです。
小鳥や虫が遊びに来て、果実などがおいしくなったであろうとき、それらを食べていくのは、食べ物としての安全性を保障してくれることであり、これが共生というものでもあろうと思えば、私も生かし生かされている大きな連鎖関係の一員だということを実感します。
暑い日が続きますが、菜園のオクラは元気に生長しています。
オクラの花は、とても美しいと思っています。
ナスの花も美しいものです。
花を見上げるようにして、陽の光にすかしてみますと、さらに美しく見えるように感じます。
私の家の玄関先で咲いているビオラです。
こぼれ種から発芽したもので、この花も私は大好きです。
たったひとつの梨の実を何者かに食べられてしまいましたが、きれいな花を見ながら草取りをしたり、秋冬野菜の準備をしたいと思っています。
まだまだ暑い日が続くようですが、もうしばらくすれば暑さがやわらぐことでしょう。
どうぞ、皆様にはご自愛していただいて、お元気でお過ごしください。
0 件のコメント:
コメントを投稿