2015年8月11日火曜日

群馬プレミアム宿泊券

当たりました!!!

以前、このブログ記事(↓)

群馬プレミアム宿泊券  販売方法を変えたほうがよいのでは? 
http://geogunma.blogspot.jp/2015/07/blog-post_18.html

で、紹介した群馬プレミアム宿泊券ですが、往復はがきで応募したところ、当選したとの通知がありました。
早速、指定の口座に25,500円を振り込んだところ、先日には簡易書留で、群馬プレミアム宿泊券が送られてきました。
5,000円/枚の宿泊券が10枚です。
送られてきた封筒には、利用できる宿泊施設の一覧をはじめ、利用上の注意事項が書かれたパンフレットが同封されていました。
送られてきたパンフレットの間に、ご注意という紙がはさまっていたのですが、それには第2期の販売時期や販売方法等を検討しているとのことが書かれていました。

今後、パンフレットの記載内容に変更があるとする注意書きですが、
そもそもプレミアム宿泊券の販売方法については、
 第1期・第2期に分けたり、
 ネット販売や往復はがき、対面販売などの販売方法とせず、
 ◎ 第1期・第2期に分けず、販売予定枚数のすべてについて、
   ○ ネットと往復はがきでの事前予約
                        のみとして、
  当選は、1回(10枚)/人とすることにしたほうがよかったのではないでしょうか。

ネットと往復はがきでの事前予約数が販売予定枚数を超えたときは、厳正な抽選を行い、その当選者の名寄せを行うことによって、ダブル当選等を防ぎ、当選通知後、代金を振り込んだ当選者にプレミアム宿泊券を送付することにすれば、
 たくさん購入して、ヤフオクなどに出品する
といった方々をなくす(ことは、できないかもしれませんが、そういった目的で購入しようとする方々への抑止効果はあると思います)といったことが期待できるように思います。

最初の当選通知を送付後、所定の期間内に代金を振り込まなかった当選者は、当選の権利を失うものとして、その分は、第二次抽選(最初の抽選で、もれてしまった方々を対象とします)として、ほかの方々にまわしてあげるようにすれば、とても公平なものになるのではないかと、私は思います。

皆さんは、どのようにお考えになりますか。

0 件のコメント: