2017年9月30日土曜日

ポポー

ねっとり甘く、やわらかい

きょうの午前、テニスに出かけたのですが、いっしょにテニスをしているYさんにポポーをいただきました。
数年前に初めてポポーをいただき、そのとき
  『なんとおいしい果物なのだろう!』 
と感動したことがあり、また食べてみたいと思っていたところ、思いがけずYさんからポポーをいただくことができました。
聞くところによれば、Yさんの生家にポポーの大きな木があるとのことですが、Yさん自身はポポーが好きでないとのことで、まったくポポーに関心がないとか。
ポポーのにおいがどうも・・・といって、食べない方が多いようですが、なんともいえないポポーのにおいもいいですし、ねっとり甘く、やわらかい食感は、一度食べたら忘れられない・・・、ポポーはそんな果物ではないかと私は思うのですが、それぞれの好み、好き好きは各人各様ということなのでしょうね。
ポポーの種です。
実の大きさの割には、たくさんの種、それも大きな種が入っています。
数年前に食べたポポーの種から芽が出て、いまは高さ1mほどに伸びています。
以前にネットで調べたところ、実生の場合、実がなるまでには20年ほどかかるとのこと。
このポポーの木の実をなんとか食べてみたいものだと思っているところです。

Yさん、たいへんごちそうさまでした。

0 件のコメント: