2017年9月28日木曜日

Q 行ってみたい県内の「パーク」は?

上毛新聞「#上毛つぶやき」 2017.9.28(木)

きょうの上毛新聞「#上毛つぶやき」に興味深いアンケート調査が掲載されていました。
このアンケートでは、選択肢がよっつあって、
 ①みなかみエコパーク
 ②浅間北麓や下仁田のジオパーク
 ③前橋市中央児童遊園「るなぱあく」
 ④ぐんまフラワーパーク
ですが、ジオパークは24%で2位に入っています。
前々からあるフラワーパークをおさえ、エコパークもおさえての2位は、ほんとうにたいしたものだと思います。
全体的にみれば、ジオパークの認知度があがっているということになると思いますが、掲載されたご意見をみてみますと、ジオパークのことがひとつも掲載されていません。
ジオパークのことを述べた投稿がなかったのか、投稿はあったけれど採用されなかったのか、そこのところはわかりませんが、おそらく大方のひとは、ジオパークは知っているけれど、
   いったいどういうもの?
   何があるの?
ということではないかと、それがこの記事になっているのではないかと、そんなふうに私は想像しています。
ジオパークに関心があるけれど、どのようなものかよくわからないという方には、それぞれのジオパークで発信しているHPやFBでの情報が役立つかと思います。
さまざまなイベント情報もありますし、そのなかにはジオツアーの参加者募集もあります。
また、
 ジオパークって、いったいどういうものなの?
と思っていらっしゃる方には、自治体が発行している広報紙の特集記事も大いに参考になるかもしれません。
きのうのブログ(↓)

速報!再認定・新規認定審査結果 日本ジオパーク
http://geogunma.blogspot.jp/2017/09/blog-post_27.html

で紹介しましたが、こういった定期的な審査を受けているジオパークは、これから先、ますます楽しく、よいものになっていくと思います。

私のおすすめは、ジオツアーに参加して、ガイドといっしょにジオサイトを歩く、これがいちばんです。

どうぞ、この秋には、浅間山北麓や下仁田のジオパークにお出かけになってみてください。

0 件のコメント: