2017年9月29日金曜日

赤城団・榛名団・妙義団

運動会のシーズンです

きょうの上毛新聞「#上毛つぶやき」は、
 Q 運動会の「団」、自身やお子さんの学校は何?
というアンケートでした。
全体の75%の方が
 赤城団・榛名団・妙義団
 赤城・榛名・妙義の上毛三山に浅間山や白根山など
を加えた団であったということで、赤城・榛名・妙義が赤白などの色分け団を大きく引き離しての一位でした。
私が通った小学校は、山のなかにあって、学校から赤城・榛名・妙義が見えなかったことからなのか、赤団・白団・緑団の3団による対抗戦でした。
学校の裏の山などに登ったりすれば、妙義山や榛名山、赤城山-上毛三山-が見えますが、通学の行き返り、あるいは校庭や教室の窓から見えるというものでなかったため、私を含めて多くの子どもは、上毛三山になじみがなかったともいえます。
前橋や高崎、伊勢崎のほうでは、上毛三山がよく見えますので、上毛三山を団の名称にして、それぞれの学校が赤城山や榛名山のほうに向かって、徒競走のゴールを設定していたりしていたかもしれません。
このブログを読んでいただいている皆さんが通われた学校やお子さんが通われていたり、いまも通っている学校では、どのような団編成(名称)でしょうか。
よろしければ私のフェイスブックで、あなたの運動会にまつわる思い出などを紹介して、皆さんで盛り上がってみませんか。

たとえば、小学校のとき、○○団の団長をしたとか、1位でバトンを受け取ったのだけれど、ゴール直前で転倒して、リレーで1位になれなかったことなど、あなたの運動会での思い出を私のフェイスブックにお寄せいただけますか。

そもそも団て・・・な~に?
 という方もいらっしゃるかもしれませんね。

どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: