2015年7月13日月曜日

コンニャク畑&上信電鉄

NHK「ニッポンぶらり鉄道旅」で放送(2014.9.4)された撮影ポイント

この春、撮り鉄の友人と話していたとき、昨年9月に放送された「ニッポンぶらり鉄道旅」のことが話題になって、
 友人: あの畑では、ことしもコンニャクを栽培しているの?
 私: ことしもコンニャクを栽培しているよ。
という経緯があって、農家の方がコンニャクイモを植え付け後、芽が出て葉が伸びてきたころ、テレビで放送された構図を真似て、動画での撮影を行ってみました。

昨年9月に放送されたNHK「ニッポンぶらり鉄道旅」については、私のブログ(↓)でも紹介させていただいています。

NHK ニッポンぶらり鉄道旅-上信電鉄 驚いたのなんのって!ほんとうに驚きました!!!
http://geogunma.blogspot.jp/2014/09/nhk.html

上の画像は、NHK「ニッポンぶらり鉄道旅」で放送された場面のひとつで、手前には、コンニャクイモの葉が大きく写っています。
この動画は、2015.5.24~2015.7.10に撮影したものですが、コンニャクイモの葉が大きく育っているようすがおわかりいただけるかと思います。

ここでの映像がNHK「ニッポンぶらり鉄道旅」で放送されたあと、上信電鉄沿線の撮影ポイントをいろいろ思い出してみたのですが、前面にコンニャクイモの葉が大きく写り、そのうしろを電車が走行する撮影ポイントは、おそらくここだけではないかと思いいたりました。
撮影:2015.7.5
上毛かるたに「ねぎとこんにゃく 下仁田名産」とよまれていますが、高崎と下仁田を結ぶ上信電鉄を撮るとき、コンニャクイモの畑を前面にいれた写真は、もっとも下仁田らしい(撮影地は、下仁田でありませんが・・・)ものではないかと思っています。
撮影:2012.12.14 馬山丘陵
上の画像は、大きく育ったコンニャクイモです。

上信電鉄の車窓風景を楽しみながら
    あなただけのナイスな撮影ポイントを探してみませんか。

0 件のコメント: