2015年7月17日金曜日

メガ恐竜展2015-幕張メッセ

2015.7.18(土)~8/30(日)

2015.7.15の上毛新聞に掲載された記事です。
私が化石に興味をもったころ、日本では恐竜の化石は見つからないといわれていたものですが、いまや全国各地で発見されるものとなりました。
化石好きの一人として、ティラノサウルス科の大型種の化石(歯)が発見されたニュースには、とても興奮してしまいます。
白亜紀に君臨した“暴君”といった紹介もされるティラノサウルスは、恐竜時代に興味をもっている者にとっては、まさに恐竜時代の大スターといったところで、その化石(歯)が国内で発見されたことは、どこかほかの場所-ひょっとして、下仁田でも・・・-で、見つかるかもしれないといった期待をいだかせてくれます。
上の画像は、下の本から引用させていただきました。
 「恐竜ビジュアル大図鑑」㈱洋泉社・925円(税別)
群馬県立自然史博物館のミュージアムショップでも販売中!

今、群馬県立自然史博物館では、
企画展「恐竜時代の海の支配者」を開催中です。

「恐竜時代の海の支配者」群馬県立自然史博物館-企画展 2015.7.11()8.31()
http://geogunma.blogspot.jp/2015/07/blog-post_12.html
上の画像は、昨年の春に私が見つけたアンモナイトの化石です。
アンモナイトの化石については、ことしも見つけたのですが、まだ恐竜の化石を見つけたことがありません。
なんとか恐竜の化石も見つけてみたいと思っているところですが・・・
これは、2011年の秋に見つけたサメの化石(歯)です。

今年の夏は、群馬県立自然史博物館の企画展「恐竜時代の海の支配者」、幕張メッセでの「メガ恐竜展2015」で、たっぷり恐竜の時代を楽しませていただきたいと思っています。

メガ恐竜展2015
http://mega2015.jp/

そして、今年の秋から来年の春にかけて、恐竜の化石探しに取り組みたいと、そのように思っているところです。

0 件のコメント: