2014年6月14日土曜日

フェイスブック-うれしかったこと

きのうは うれしかったことが
    ふたつ ありました

きのうのブログ

http://geogunma.blogspot.jp/2014/06/blog-post_13.html
上信電鉄-下仁田駅  下仁田駅が上毛新聞に掲載されました

  で、下仁田駅の画像(↓)
撮影:2012.3.22
を掲載したところ、FB仲間のY,Kさん(下仁田町にお住い)から、

 下仁田駅前のれすとらんヒロの若主人から、青いビニールシートをかぶっている自販機が撤去されたと聞いたので、
 その画像を・・・

 ということで、Y,KさんがFBに投稿されたのが下の画像です。
うれしかったことのひとつめは、私が投稿したFBの記事を読んでいただいているうえ、レトロな下仁田駅前にある〝不似合いなもの〟について、違和感を感じられていた方がいらしたことです。

この2枚の画像を見比べていただきますと、上の画像より下の画像のほうが、たいへんすっきりした感じになっています。
うれしかったことのふたつめは、その自販機が駅の入り口から移動(撤去された?)したことです。
撮影:2012.3.22
下仁田駅の出入り口ですが、やはり青いシートをかぶった自販機は、この駅前では〝不似合いなもの〟であったといえるでしょう。

下仁田町にかぎりませんが、古いまちなみを残すところで、

 ここにこんなものを置いていて・・・
   実にもったいないな
 
  という場面に出会うことがありますが、
 
 ちょっとした気配り - その場所に置いてある〝不似合いなもの〟 を動かすとか、 
 ごみを片付けるとか・・・ -

  を第一歩として、美しいまちなみ-景観-をつくることができると、私は思っています。

きのうは、景観に関心を寄せていただいている方から、とてもよい情報をいただき、たいへんうれしい一日になりました。

Y,Kさん、たいへんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

以前に撮影した画像を掲載して、最新の姿を紹介しないブログ記事になってしまったことを、たいへん申し訳なく思っております。
このブログをご覧いただいている皆様には、ご容赦をいただき、これからもご覧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

さて・・・
 レトロな下仁田駅の紹介を続けさせていただくことにします。
撮影:2012.3.22
この画像は、駅舎の西になります。

以前、このブログ

http://geogunma.blogspot.jp/2013/06/blog-post_21.html
上信電鉄 あらふね号

 で、旧国鉄時代には、国鉄の車両が下仁田駅まで運行されていたことを紹介させていただきました。
撮影:2004.9.9
このような看板まで立てて、主に首都圏からのハイカーを迎え入れていた時代がありました。
撮影:2012.3.22
若いとき、この改札口を通って、荒船山に登った、という思い出のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
撮影:2012.4.22
下仁田駅のホーム手前のポイントです。
撮影:2012.4.22
懐かしい画像のついでに、999号の画像を掲載しておきます。
下仁田駅を出発して、高崎駅に向かうところです。

下仁田にお越しいただいた記念、思い出として、
レトロな下仁田駅を背景にした写真撮影もよいと思います。

安全・快適な上信電鉄で、
ジオパークの町・下仁田に
お出かけください。

0 件のコメント: