2014年6月4日水曜日

上毛新聞-2014.6.1(日)

観光企画の専門家採用 下仁田町

たいへん心強い方が下仁田町にお越しいただくことになったとのこと、とてもうれしく思っています。

シーズ総合政策研究所(島根県)のHP
   http://www.csri.jp/
 には、つぎのとおり紹介されています。

松本 秀信   matsumoto hidenobu

専門分野
観光事業プロデュース プロモーション
オルタナティブ系ツアーコンテンツ製作(特に森林セラピー、ロングトレイル)
公的企業経営支援 
担当した業務
下仁田町観光振興ビジョン策定業務(群馬県下仁田町)
山陰海岸ジオパーク研修業務(鳥取県)
美又温泉活性化調査(島根県浜田市)
出身地
神奈川県
趣味
登山 世界の辺境巡り
一言
仕事や国際貢献活動で世界の辺境を訪ね歩き、島根県に着地しました。よろしくお願いします。
私は知りませんでしたが、松本さんの担当した業務のなかに、下仁田町観光振興ビジョン策定業務があることは、以前にも下仁田町と関わりがあったということで、ますます心強い方という思いがします。

また、松本さんは、山陰海岸ジオパークを推進した経験もあるとかで、これも下仁田のジオパーク活動推進に関心を寄せるひとりとして、とても大きな期待をしています。
 ※ 「山陰海岸ジオパーク(同県)を推進・・・」とある上毛新聞の記事は、
シーズ総合政策研究所(島根県)のHPによるスタッフ紹介内容とは、
すこし相違があり、ニュアンスも微妙に違っているように感じますが・・・

下仁田町は、日本ジオパークに認定されているほか、
下仁田町役場の屋上から根なし山を観察
富岡製糸場と絹産業遺産群の構成資産のひとつ、荒船風穴もあります。
荒船風穴は、ジオパーク下仁田の見どころ、ジオサイトのひとつでもあります。

※ ジオパークと世界遺産に関しては、↓のブログ記事をご覧ください。
   http://geogunma.blogspot.jp/2014/05/blog-post_20.html
     地形模型制作の記事が上毛新聞に掲載されました。

下仁田町のまちなかには、諏訪神社をはじめ、
昭和レトロなまちなみには、
むかしの賑わいを感じさせるビリヤード場も残されています。
下仁田町のお宝といえば、なんといっても上信電鉄。

    《上信電鉄等の関連記事》
下仁田ジオ-こんな見どころも・・・ 旧上野鉄道鬼ヶ沢鉄橋
繭と生糸は日本一 下仁田社
上信電鉄 あらふね号
ジオサイト-荒船山 珍しい看板
上信電鉄 117周年記念事業
上信電鉄-999 「思い出の999」
上信電鉄-秋の朝 〝地域の足〟として、117年
上信電鉄 初めて列車が走ったころトンネルがふたつあった!?
2013.12.3-運行開始 上信電鉄 新型車両(7000)  運行開始!!!
上信電鉄 7000形に乗って、下仁田に出かけませんか? 
上信電鉄 クリスマストレイン   2013.12.22() 重連のデキが牽

ジオパーク下仁田のラッピング電車も〝ジオ鉄〟として、貴重な観光資源のひとつ。

下仁田町には、ここで紹介しきれないほど、いいものがたくさんあります。

   http://geogunma.blogspot.jp/2013/10/blog-post_19.html
    下仁田ジオパーク-ジオ関連グッズ 
      ジオパークの下仁田をもっと楽しんでいただくために

     下仁田町の多くの方々は、
     たくさんいいものがあることに気づいていないのではないか、
      とそんな感じがしてなりません。

   シーズ総合政策研究所の松本さんには、
    下仁田町のいいところを見つけ出していただいて、
    下仁田町にふさわしい観光企画をたてていただきたい
      と思っております。 

0 件のコメント: