2017年11月2日木曜日

「秩父鉱山~140種の鉱物のきらめき~」

埼玉県立自然の博物館

いま、埼玉県立自然の博物館では、「秩父鉱山~140種の鉱物のきらめき~」の特別展を開催中です。
連休前の平日ということで、あまり混雑していないときに見てこようと思って出かけたのですが、ところがどっこい!たいへんな混雑でした。
博物館のロビーには、東京などから来られた中学生をはじめ、外国人の方もいて、たいへんな混雑ぶりでした。
特別展への関心の高さもあるかと思いますが、博物館の常設展示のよさも多くの方々を引き付けている魅力といってよいかと思います。
多くの方々が波が引くように展示室から消えた瞬間を撮った貴重な一枚(↑)です。
鉱物に関心のある方であれば、これを見ないことには話にならないのではないかと思います。
とにかく〝圧巻〟のひとことです。
「秩父鉱山~140種の鉱物のきらめき~」の特別展は、来年の1月14日(日)まで開催されています。

このブログを書いていて、すばらしい「秩父鉱山~140種の鉱物のきらめき~」の展示を思い出し、きょうの昼間と同じようにドドキしてきてしまいました。

0 件のコメント: