2017年4月22日土曜日

タフォニ:ジオパーク秩父

法性寺【札所三十二番】

これまで行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行けなかった法性寺にあるタフォニを見に行ってきました。
これがタフォニです。
法性寺前に設置されているジオパーク秩父の案内板です。
ジオパーク秩父の案内板については、別の機会に紹介したいと思っていますが、とてもすばらしいものではないかと思います。
法性寺の山門です。
山門をくぐって、本堂におまいりをさせていただき、観音堂に向かいます。
観音堂になります。
タフォニは、この観音堂の裏にあります。
観音堂でもおまいりをさせていただき、画像の向かって左に見える細い道を進みます。
観音堂の軒下から撮ったタフォニがある崖です。

念願かなって、ジオパーク秩父のタフォニを見ることができました。
秩父でタフォニが見られることの不思議さを改めて感じた一日になりました。

日本の地質と地形のおもしろさを感じるジオパークは、ほんとうに楽しいものだということも実感できました。

ジオパーク秩父にタフォニを見に
出かけてみませんか?

0 件のコメント: