2017年4月2日日曜日

武者行列 2017.4.2(日)

第33回 城下町小幡さくら祭り
【群馬県甘楽町】

今年も華やかな武者行列が行われました。
今年はサクラの花が咲かず、ちょっぴりさびしい武者行列になってしまいましたが、よく晴れた一日、華麗な武者行列を楽しませていただきました。
 小幡の大通りを進む武者の方々です。
武者行列をバックに写真を撮られる方も。
八王子城三ツ鱗会 北条氏照隊は、おふたりであったと思いますが、いちばんお元気であったように感じました。
昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台になった沼田市からは、上州沼田 手作り甲冑愛好會の皆さんも参加され、武者行列を盛り上げていただきました。
今年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に登場する直政が最後の城主になった箕輪城からも武者行列に参加され、楽しい気分を大いに盛り上げていただきました。

城跡めぐりや戦国時代の歴史ものが好きな私には、たいへんうれしい一日になりました。

これから小幡のサクラが咲き始めると思います。
きれいなまちなみ、雄川(おがわ)用水のきれいな水の流れ、そして満開のサクラの花が見られる小幡の春は、ひときわ光り輝く美しさに彩られていきます。


群馬県甘楽町にお出かけください。

0 件のコメント: