2017年4月14日金曜日

米山寺のサクラ

私にとってのサクラの名所

そのひとつが米山寺(べいさんじ)のサクラです。
下仁田町の馬山丘陵にある米山寺は、質素なたたずまいで、とてもすばらしい雰囲気のお寺です。
 米山寺の近くには、きれいなサクラがたくさん咲いています。
国道254号から米山寺に向かう道には、サクラの花のトンネルができています。
日本一きれいなハイキングコースの山として、たいへん有名な神成山を望むこともできます。
サクラの木がいっぱい並んでいて、おてんこ盛りで咲いているサクラ並木もいいものですが、境内で咲いている1本のサクラもすてきでだなと思います。
私の好みとしては、鐘つき堂に寄り添うようにして咲くサクラが好きです。
どうしてなのかわかりませんが、こういった場面のサクラが私は大好きです。

米山寺のサクラは、今週末も見られると思います。
にぎやかなサクラの名所もいいかと思いますが、山のお寺に咲くサクラもたいへんすてきですよ。

0 件のコメント: