2017年2月27日月曜日

温泉マーク発祥の地:磯部温泉

磯部温泉にお出かけください!

群馬県安中市の磯部温泉が発祥の地とされる温泉マークについて、併用ということではありますが、これからも使用してよいとなったことを私はとてもうれしく思っています。
これまでも私のブログで、わが国の伝統・文化のひとつとして、温泉マークを外国の皆さんに知っていただくことが大切なことではないかと申し上げてきましたが、日本に来られる外国人に対して、温泉マークの歴史などをお話しすれば、とても喜んでいただけるのではないでしょうか。
 これからの時代にあって、かたくなに自国の文化を守り通すという考えもどうかと思いますが、なんでもかんでも国際化だからというのもどうかと思います。
わが国の伝統・文化として、これからも守るべきもの、これからも残していくべきものをよく考えて、そのうえで国際化に必要なことはどういうことかを慎重に判断することが重要ではないでしょうか。
いま安中市の秋間梅林では、梅の花がきれいに咲いています。
そして、横川にある鉄道文化村も。
この鉄道文化村をはじめ、碓氷関所、碓氷峠の〝めがね橋〟など安中市には、見どころがいっぱいあります。
磯部温泉でゆっくりお風呂に入って、
のんびり碓氷路を歩いてみませんか。

0 件のコメント: