2017年2月23日木曜日

新陰流 上泉伊勢守信綱

いよいよ3/3放送:BS朝日

戦国期の武将として、誰がいちばん好きかといえば、それは上泉伊勢守信綱です。
箕輪城での戦いぶり、あの武田信玄をも恐れさせた上泉伊勢守信綱でしたが、箕輪城が落城後、新陰流の創始者として、剣の道に生きた上泉伊勢守信綱は、まことにあっぱれな人物であったと私は思っています。
 心待ちにしていた放送が間近に迫ってきました。
前橋市の上泉自治会館前にある上泉伊勢守信綱の像です。
詳しいことは知りませんが、この型は新陰流独特のものとか・・・。
前橋市上泉町にある西林寺には、上泉伊勢守信綱の墓所があります。
墓所の前には、略譜があります。
自治会館にある自販機です。
この自販機にも上泉伊勢守信綱が描かれています。

おそらく上泉伊勢守信綱は、戦国期における第一級の人物であったと思います。

箕輪城跡でのロケシーンもあるとか、
  どうぞ3/3の夜は、
       BS朝日 新陰流上泉伊勢守信綱 
               をご覧ください。

0 件のコメント: