2017年2月13日月曜日

2014年2月は大雪になりました

2014年2月14日

このときの大雪で、生まれて初めて雪下ろしをしました。
スコップが立っているのは、車庫の屋根の上です。
およそ80cmほどの積雪だったのですが、こんなに雪が積もったことがありませんでしたので、車庫が潰れてはたいへんと思い、雪下ろしをしたものです。
子どもが歩いているところをご覧いただければ、どれだけ雪が降ったかわかっていただけるのではないでしょうか。
こちらでは雪が降ってもあまり積もらないこともあって、陽が当たるところでは、早くに雪が融けてしまうのですが、大雪になったこともあって、このときはなかなか融けませんでした。
 雪の重みで大きな農業用ハウスが潰れてしまいました。
これはわが家の母屋から雪といっしょに落ちてきた瓦です。
わが家では、屋根瓦が落ちたり、ずれてしまったり、雨どいが曲がってしまうなどの被害をうけました。

2月は、統計的にみたとき、雪が降る月だそうです。
いま、3年前のような大雪にならないことを祈っているところです。

0 件のコメント: