2013年12月5日木曜日

化石探しの季節

おや・・・? これは!!!
ひょっとして 恐竜の足跡・・・???

下仁田ジオパークのジオサイトのひとつ、「宮室の地層の逆転」を歩いていて、なにげなく足元を見ていたところ、気になる凸凹の凸が・・・
ここには、これまでに何度も出向いていて、よく見ていたつもりだったのですが、いくつかの凸凹の凸があることに気づきました。
動物などが這ったり歩きますと、這いあとには筋(すじ)ができたり、足あとの窪みができます。
宮室の地層の逆転では、この這いあとの筋や足あとの窪みが、地層が逆転したために盛り上がっている、というわけです。

私にとっては、化石探しの季節が到来したためか、なんでも化石に見えてしまうのかな、と思うのですが、『いや、そんなことはない!よく調べてみれば・・・』といった気持ちもあって、近いうちに出かけて確認したいと思っています。

下の画像は、宮室の地層の逆転です。 
砂岩(白色っぽい)と泥岩(黒色っぽい)の互層になっています。
よく見ますと、本来は上にあるべき粒子の細かい泥岩層が下のほうになっている・・・というのを見ることができます。
羽状割れ目とよばれている美しい模様も見ることができます。 
 南牧川に架かる万年橋の上から「宮室の地層の逆転」を撮ったものです。

             【お願い】
          「宮室の地層の逆転」をはじめ、
           下仁田ジオパークのジオサイトでは、
              見るだけ、撮るだけにして、
                ハンマーなどで露頭をたたかないでください。
 
 
下仁田町に限らず、全国のいたるところに、
たくさんの〝未発見の化石〟があります。
ルールとマナーを守って、
安全に楽しく、
化石探しをしてみませんか。

0 件のコメント: