2015年9月26日土曜日

上野三碑-記憶遺産候補

すばらしい上信電鉄沿線

2015.9.25(金)の上毛新聞は、その一面で「上野三碑が記憶遺産候補」と大きく掲載しました。
記憶遺産候補になったからには、記憶遺産に登録されることを祈るばかりです。
上野三碑は、上信電鉄沿線にあり、たいへん貴重なものです。
この三碑が記憶遺産に登録され、多くの方々が当地にお出かけになれば、上信電鉄の乗降客の増加をはじめ、いろいろな経済効果、周辺への波及効果があろうかと思います。
上野三碑については、ネットで検索してみてください。
きのうの午後、その三碑のうち、多胡碑がある高崎市吉井町池に行ってみました。
きょうの新聞記事やテレビのニュースを見て、多くの方々が来られているだろうなと想像していたのですが、たまたま雨が降っていたこともあったのでしょうが、ひとりもいないという状態でした。
奥の建物内に多胡碑があります。
普段は、ドアのガラス越しからしか見ることができませんが、公開されるときには、建物内に入って、写真を撮らせていただくこともできます。
撮影:2012.3.11 一般公開日に撮影
 多胡碑ほかの上野三碑については、高崎市のHPをご覧ください。
 〇 多胡碑
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013121600286/

 〇 山上碑
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013121600132/

 〇 金井沢碑
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013121600231/
これからの季節、上信電鉄のジオパークラッピング電車に乗って、上野三碑やジオパーク下仁田をめぐる旅もよいのではないでしょうか。
歩いてお腹がすいたときは、高崎市吉井町の「陽気軒」のジャンボギョウザもよいかと・・・
大きなギョウザが5個で、500円(税込み)とお安いうえ、とてもおいしいので、いつでも満員です。

とても楽しい上信電鉄沿線
どうぞお出かけください

0 件のコメント: