2015年5月5日火曜日

木村清子(すがこ)さん-八峰白神ジオパーク

ようこそ!ジオパークの町・下仁田へ

2015.5.4(月・みどりの日)の朝、フェイスブックでお友達の近況を読ませていただいていたところ、八峰白神ジオパークの木村清子(すがこ)さん(八峰町白神ガイドの会)が下仁田に来られると書かれていて、その行動力に驚くとともに、これは会わずにはいられない!と思い、木村さんに連絡をとって、お会いすることができました。
 「あきたのジオパーク 見どころブック(秋田県企画振興部地域活力創造課・NPO法人秋田地域資源ネットワーク)」で紹介されている木村さんです。
きのうは、お昼からお会いできましたので、下仁田かつ丼の名店として、また行列ができるお店として、たいへん有名な「きよしや」にご案内をさせていただきました。
この日も多くの方々が並んでいました。
「きよしや」の人気のすごさを感じます。
並んでいただき、順番をお待ちいただいている木村さんです。
ようやく下仁田かつ丼が運ばれてきました。

木村さんは、フェイスブックで下仁田かつ丼について、つぎのように述べられています。

カツ丼と言ったら卵とじイメージなのに、味が良く浸みた柔らかなカツ肉が2枚ドーンと乗っかっていたのには衝撃的でしたが、大満足花マルカツ丼でした(((o(*゚▽゚*)o)))

ご満足いただけたとのことで、とてもうれしく思っています。
木村さんは、午前中に下仁田町自然史館・歴史館を見学されたとのことでしたので、「きよしや」で昼食後は、木村さんが大好きだという石の観察に出かけました。
画像の右下は、青岩公園で熱心に石の観察をされている木村さんです。
喜々として石を観察されている木村さんを拝見し、好奇心と熱意こそが、まずは自分を楽しくし、ジオパークに来られた方々を楽しくさせる、これがガイドの基本なのだろうなと、改めて私に気づかせてくれました。
青岩公園のあとは、跡倉クリッペのすべり面に出かけ、蛇紋岩の観察をしました。
私は、石好きな木村さんに圧倒されっぱなしでした。
行列ができるといえば、神津牧場のソフトクリームも大人気で、いつも行列ができています。
ピンクの矢印が、ソフトクリームの渡し口での行列です。
説明は不要かと思いますが、ソフトクリームを食べている木村さんです。
木村さんにいただいたものです。
白神ほしもちなどをいただいたのですが、画像の上にある石(3個)もいただきました。

以前から実物を見てみたい、ほしいと思っていた「マンチャナイト」と呼ばれている石です。

マンチャナイトのことなどは、こちらをご覧ください。
大地の博物館 八峰白神ジオパーク
http://www.hokuu.co.jp/2012koramu/1115bafengbaishe.html

とてもすばらしいものをいただき、とてもうれしく思っているところです。
ほんとうにありがとうございました。

私が午前中からおつきあいできず、午後からであったこともあり、ご案内する時間がないこと、私の準備不足によって、木村さんにはご満足いただけなかったと思っていますが、これに懲りずにジオパークの町・下仁田へ、またお出かけいただければ幸いです。

つぎにお出かけいただくときは、化石探しでも妙義山などの登山でも、また青岩公園にない石の観察でも、木村さんのご要望に応じてのコースを設定させていただきます。

どうぞ、これからも木村さんには、八峰白神ジオパークでご活躍されますことをお祈りしております。
きのうは、たいへん楽しい時間を過ごさせていただき、ほんとうにありがとうございました。
また、お会いできるときがあることを、心から念願しております。

0 件のコメント: