2015年5月31日日曜日

発見!!!-アンモナイトの化石

化 石 探 検 隊 (2015.5.30(土))

下仁田町内の某所で、化石探検隊によるアンモナイトの化石探しが行われました。
日本ジオパーク下仁田応援団からは、副団長の飯島富司さんと委員の高橋敏博さん、本多が参加させていただきました。
黙々と石を割る飯島副団長(手前)と高橋委員(奥の左)です。

昨年は、多くのお子さんを連れてのご参加があったのですが、今年の化石探検隊は、お子さんをお連れになってのご参加がなく、たいへんさびしい感じがしました。

この日は、アンモナイトの化石が4点、植物化石が2点、その他(生痕?)が1点の計7点を発見することができました。
上の画像は、私が発見したアンモナイトの化石です。
堆積後にもまれてしまったためか、保存の状態がよくないのですが、異常巻のアンモナイトのかたちがよくわかるものです。
このあたりで発見されているアンモナイトの多くは異常巻ですが、この日には、異常巻でないアンモナイトが発見されるなど、大きな成果がありました。
発見した化石は、下仁田町自然史館に持ち帰り、今後の研究資料にすることになっています。
上毛新聞社富岡支局の紋谷支局長(向かって右)が取材のため、化石探しの場所まで登って来られました。
向かって左は、取材を受ける下仁田自然学校長の真野勝友さんです。

化石探しのあと、下仁田町宮室にある常光寺におじゃまして、常光寺の本堂前で、発見した化石の確認などを行いました。
常光寺の御住職、堀越敎之さんは、小さいときから化石探しをされていたとか。
常光寺には、堀越さんがJICAでネパールに行ったときの化石をはじめ、海外で収集してきた珍しい化石などがあります。
向かって右が、御住職の堀越さんです。

御住職の堀越さんから、
 あらかじめご連絡をいただければ、収集した化石をご覧いただけます
とお聞きしておりますので、明日のブログでは、常光寺のご案内をさせていただきたいと考えています。
化石好きな方は、必見のコレクションといってよいと思います。
どうぞ、明日のブログをお楽しみに。

日本ジオパークの町・下仁田には、
すばらしいものがいっぱいあります。
どうぞ、お出かけください!!

0 件のコメント: