2015年4月14日火曜日

妙義山山開き祭・記念登山-中之嶽神社(下仁田町)

石 門 め ぐ り

きのう(2015.4.13)のブログ記事(↓)

妙義山 山開き祭-中之嶽神社(下仁田町)
登山安全祈願祭
http://geogunma.blogspot.jp/2015/04/blog-post_13.html

で、山開き祭(登山安全祈願祭)のようすを紹介させていただきましたが、祈願祭後の記念登山-石門めぐり-のようすを紹介いたします。
山開き祭のあと、中之嶽神社の工藤貴弘宮司の先導で、石門コースの入口に向かいました。
宮司に見送っていただき、山開き祭記念登山-石門めぐり-に出発するところです。
山開き祭記念登山では、第四石門・大砲岩への近道のコースを通りました。
日暮しの景です。
とてもよい天気でしたので、遠くの鹿岳などもはっきり見ることができました。
ここは、妙義山の絶景中の絶景で、日が暮れるのも気付かずに見入ってしまう景色-だから、日暮しの景-といわれるのも納得の景色です。
第四石門のところで、大砲岩をバックに記念撮影です。
とてもよい天気になった日曜日でしたので、第四石門の東屋のところにも、ご覧のとおり多くの方々が来られていました。
見晴台のところにも多くの方々がいて、妙義山の絶景を楽しまれていました。
見晴台から眺められる絶景です。
大砲岩の近くに人が立っているのがおわかりになりますか。

妙義山は、岩場が多く、くさりがところどころに設置されていますが、とてもすべりやすい山で、危ない山といってよいかもしれません。

滑落事故も起きています。
とくに雨などで濡れている岩場、くさり場は、とてもすべりやすくて危険です。

ときどきは、落石もあると聞いています。

足元に気をつけるとともに、まわりの状況もよく見極めて、安全な山登りを心掛けてください。
妙義山の絶景を堪能し、中之嶽神社に帰っていくところです。
妙義山の絶景ばかりでなく、足元に目を向けますと、こんなかわいい花が咲いています。

いまの時季、スミレの花をはじめ、さまざまな花が咲いていたり、咲き始めています。
春の妙義山では、絶景と花の美しさをお楽しみいただけます。

妙義山は日本ジオパーク下仁田のジオサイト
日本ジオパークの町・下仁田に
お出かけください。

0 件のコメント: