2015年4月19日日曜日

4月28日・蒔田不動尊例祭(下仁田町蒔田)-乗って残そう!上信電鉄

上信電鉄沿線社寺シリーズ【第3回

2015.4.28(火)は、下仁田町蒔田地区のお不動様のお祭りです。
撮影:2013.4.28
県道下仁田小幡線の入口からお不動様まで、およそ800mです。
撮影:2013.4.28
お不動様の石段です。
撮影:2013.4.28
お不動様です。
画像の右奥には、蒔田不動の滝が見えています。
ご住職による護摩焚きが行われているところです。
撮影:2013.4.28
ご住職による護摩焚きです。
とても荘厳な雰囲気です。
撮影:2013.4.28
蒔田不動の滝です。
お不動様への石段から見ることもできますし、お不動様から滝の下におりて行くこともできます。
春(4月)のお不動様のお祭りのときは、新緑と川井山石英閃緑岩の崖を流れ落ちる水を見ることができます。
かつては、この滝に打たれて修行されていた方々がたくさんいらしたそうです。
撮影:2014.1.28
春のお祭りのときは、水が流れ落ちていますが、冬(1月)の初不動のときは、氷の滝になっています。
まさに、氷瀑といったところですが、冬にも滝マニアの方が訪れて、写真を撮ったりされているそうです。
撮影:2014.9.2
蒔田のお不動様へは、上信電鉄の上州南蛇井駅をご利用になるのがよいと思います。


    【私のおすすめコース】
 上州南蛇井駅下車→(徒歩)→蒔田のお不動様→(徒歩)→馬山丘陵<遺跡街道>(徒歩)→道の駅しもにた(徒歩)→上州南蛇井駅(場合によっては、不通(とおらず)渓谷を回って、上州千平駅までもよいと思います)
 ※ 蒔田不動の滝、馬山丘陵<遺跡街道>は、日本ジオパーク下仁田のジオサイトになっています。
   ジオサイトをよくご覧いただければ・・・、との思いで全行程を徒歩で移動していただくことにしてみました。
   長い距離を歩くのは、ちょっと・・・、という方につきましては、タクシーの利用をおすすめいたします。

どうぞ、安全・快適な上信電鉄の電車に乗って、

4月28日には蒔田不動尊のお祭りにお出かけください。

0 件のコメント: