2015年3月20日金曜日

春の神成山ハイキング

日本一きれいなハイキングコースを
歩いてきました

本日、先にこのブログ記事(↓)

2015.3.20(金)に実施いたします!!
  春の神成山ハイキング
http://geogunma.blogspot.jp/2015/03/2015320.html

でお知らせした春の神成山ハイキングを実施しました。
南蛇井駅を出発するころには、よく晴れていたのですが、その後、徐々に曇ってきて、たいへん残念なことに本日のハイキングでは、稲含山や四ツ又山、鹿岳などの山々をよく見ることができませんでした。

山々をよく見ることはできませんでしたが、芽吹きはじめた木々をはじめ、オキナグサ、ヤマツツジなどの花を楽しませていただきました。

きょうの神成山で、出会った花を紹介します。
オキナグサ 
ヤマツツジ
シュンラン
ミツバツツジ
 ヤブツバキ
コースのところどころで、日本ジオパーク下仁田応援団長の里見哲夫先生の〝植物観察講座〟が開かれました。
懇切な里見先生のご指導をいただき、植物の見分け方などを学ぶことができました。
南蛇井駅をスタートして、神成山を縦走し、神農原駅前の「麺家おとみ」で昼食。
とんこつラーメンをいただき、参加者全員で無事に縦走できたことを喜び合いました。
※ 画像の下側の影は、ストロボの光によるものです。
昼食後、神農原駅から下仁田行きの電車に乗車したのですが、なんとなんと運のよいことに、ジオパークのラッピング電車で帰路につくことができました。
日本一きれいな神成山をあるき、きれいな花を見て、里見先生の〝植物観察講座〟を受講させていただき、「麺家おとみ」でおいしいラーメンを食べたうえ、ジオパークのラッピング電車に乗ることができたという、たいへんラッキーな春の神成山ハイキングとなりました。

つぎは、ツツジの花が一面に咲くころ、神成山ハイキングを実施できればと考えています。
日本一きれいなハイキングコースの山・神成山を
ご一緒に歩きませんか。

最後に豪勢なオキナグサの花を。

上信電鉄を利用されますと、こんな豪勢なオキナグサを見ることができるかもしれません。

どうぞ、神成山にお出かけください。

0 件のコメント: