2019年10月11日金曜日

台風第19号

被害が出ないことを祈るばかり

千葉県で大きな被害が発生したばかりのこの時期、またまた大きな台風がやってくるとのことで、ただただ被害が出ないことを祈るばかりです。

以前、
    自然災害への対応-こまめに情報収集を!
で、降雨量や河川の水位などについて、こまめに情報集することをアップさせていただきました。
できるだけ早め早めの避難などを心がけ、家族と自分の身を安全に守りたいものだと思います。

きょうは、十三夜です。
ここ最近、台風が大型化してきたほか、
  この時期にこのコースで日本へ !?
といった〝異変〟も多くなってきたように感じています。
都市化の進展に伴って、ということもあろうと思いますが、電気の供給ストップなどライフラインの脆弱さも被害を大きくさせてきているように思います。

私は納得できない!

暴風などによって、自分が加害者になることがあるかもしれず、あるいは自分が被害者になることがあるかもしれない、そんなことも生じています。
自然災害と損害賠償については、私たちが日ごろから考えておかなければならない、そんな時代に日本がなってきているのかもしれません。
鉄道会社では計画運休を実施したり、航空会社では離発着見合わせて、台風に備えるとのことです。
風で吹き飛ばされた物で、よそ様にご迷惑をかけないようにと思い、私は家の周りを片づけましたが、いまはただただ大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
皆さまには、お気をつけてお過ごしください。

0 件のコメント: