2019年9月11日水曜日

「深層捜査スペシャル(テレビ朝日)」2019.9.8(日)夜放送

私の人生初のエキストラ参加

私が生まれて初めてエキストラで参加したテレビドラマが放送されました。
群馬県富岡市でロケが行われた際、富岡フィルムコミッションの山内さんに声をかけていただき、初めてエキストラを体験させていただきました。 
撮影が行われたのは、1年前の2018.9.6(木)でしたので、1年後に放送されたことになります。
撮影するようすを間近で、初めて見させていただきましたが、こうやって一つひとつの場面を撮影していくのか、とたいへん興味深いものがありました。 
上の画像の赤い矢印の先が、旧官営富岡製糸場を見学している入場者役の私になります。
 あまりにも小さくて、家族にもわからないほどでしたが、ちらっと画面に映っただけでも大満足のエキストラ参加でした。
旧官営富岡製糸場での撮影後、富岡市一の宮にある富岡市立社会教育館でも撮影が行われました。
こちらでの撮影は、エキストラはいらないということで、残念ながら撮影のようすを見させていただくことはできませんでした。
「深層捜査スペシャル」では、伊香保温泉の旅館という設定でした。
旅館名の「紅樹苑」という看板(小道具)が、実によく似合っている玄関になっています。
ふだん、なにげなく見ているテレビドラマですが、このシーンを見て、制作スタッフの皆さんは、いろいろな工夫をして、それぞれの場面をうまく描くものだな・・・と、感心してしまいました。
ふだんの社会教育館の玄関は、こんな感じになっています。 
撮影協力のところで、富岡フィルムコミッションも紹介(赤い矢印の先)されました。

たいへん楽しいエキストラ参加でした。
皆さんもエキストラで、
テレビドラマ制作に参加してみませんか。

0 件のコメント: