2019年7月8日月曜日

ポポーの実

1個だけですが・・・

今年が初めてということになりますが、わが家のポポーに実がつきました。
2019.7.3
見たところ1個だけですが、もう実がついたのか、と驚いています。
といいますのは、読売新聞「ひろば」欄に掲載(2013.10.25)していただいた「気楽に種まき」の投稿では、
  実生の場合、実がつくのに20年ほどかかるという
と述べさせていただいたのですが、ポポーの発芽後、6年で実がついたことになります。
いまは記憶があいまいですが、ポポーの情報は、園芸の本かネットで調べた結果をもとにしたと思います。
ポポーの花が咲いたのも今年初めてとなります。
2019.4.28
2019.5.9
花が散ったあと、いくつか実がついたのですが、ポポーの木が小さく、幹が細いため、すぐに自然落下するのではないか、と思っていました。
ところが1個の実がついているのには、ほんとうにびっくりです。
2019.4.4
わかりづらいと思いますが、ひょろひょろっとした木がポポーです。
木が小さいうちに実をつけさせると、木が傷んでしまうといいますので、いまのまま残しておいてよいものだろうか、と思案しているところです。

0 件のコメント: