2019年3月30日土曜日

よく見ているのですが・・・

名前と役割がわかりません

送電線のゆれを抑えるとか、いろいろな役割があると思っていますが・・・
2019.3.28 早朝
遠くから見ますと、こんな感じ(↓)で、送電線に取り付けられています。
2019.3.28 早朝
電車の撮影に出向いたとき、周囲に携帯の中継基地ができたり、高圧線の鉄塔がつくられ送電線が張られたりして、ずいぶん様変わりをしたな・・・と、柄にもなく感慨にふけってしまいました。
そして、送電線に取り付けられているものには、どういう役割があるのだろうか・・・、そもそも名前はなんというのだろうか・・・と思いました。
2019.3.28 早朝
きれいなパンジーと上信電鉄・ぐんまちゃん電車です。
2019.3.28 早朝
先日の夜、わが家を含む地域で、突然の停電があり、たいへん慌ててしまいました.
東日本大震災のときにも停電がありましたし、そのほかにも停電になったことがありますが、唐突に停電になるということは、たいへん不安な気持ちになるものです。
発電所から変電所、開閉所などを経て、各家庭や事業場に送電線で電気が供給されるわけですが、どこかでトラブルがあれば、電気の供給がストップすることになってしまいます。
電力会社の皆さんには、さらに設備の保守管理等に万全を期していただき、大事なライフラインである電気をしっかり供給していただきたいと思っています。
2019.3.28 早朝
いつだったか「ブラタモリ」で、タモリさんが
  碍子、大好き💛
という場面があったと記憶していますが、鉄塔や送電線、そこに取り付けられているものには、それぞれに重要な役割があるのだろうな・・・と、そんなことを考えた朝になりました。
2019.3.28 早朝
満開のプラムの花と上信電鉄・桃源堂のラッピング電車です。
これから上信電鉄沿線は、
花いっぱいになります。

0 件のコメント: