2019年2月18日月曜日

巨大金鉱山~西伊豆・土肥金山

旬感☆ゴトーチ
NHK・2019.2.18放送

20分ちょっとの放送時間では、とてももったいない感じがした内容でした。
なにしろ金山に関することですから。
 私が所属させていただいているぐんま鉱山研究会のブログ(↓)

探鑛は専門家の独占的技術に非ず 素人にも發見は可能である
    という「素人手引金銀鑛脈発見法」という本を見つけました。

で紹介したところですが、ひとくちに鉱物といっても金は別格といいますか、古の時代から人々をひきつけてきた鉱物の代表格のような存在、それが金ではないかと思っています。
 この番組には、伊豆半島ジオパークで活躍している佐野さんが出演されました。
短い放送時間でしたが、うまく構成されていて、伊豆半島ジオパークが世界ジオパークに認定されたことをはじめ、伊豆半島ができたときのようすなどを的確に紹介していて、たいへんすばらしい内容の番組でした。
金山跡がテーマパークになっていて、ここでは坑道内の見学をはじめ、砂金探しもできる施設があります。
いま、私たちが調べている鉱山跡は、もともと金山として開発されたとかで、それなりに金を産出していたという資料が残っています。
この鉱山跡がテーマパークになれば・・・と思っているのですが。
わずか7gということで、いかに金が貴重なものであるかがよくわかる説明もあり、金山全体のこと、金の鉱脈、鉱石のことなどがよく理解できる内容で、とても勉強になりました。
佐野さんの案内(ガイド)が番組を盛り上げていたこと、これがこの番組がよかったいちばんの要因といってよいかもしれません。
佐野さんには、これからもお元気で、伊豆半島ジオパークを盛り上げていただきたいと思っています。
佐野さん、たいへんお疲れさまでした。

0 件のコメント: