冬の神成(かんなり)山
神成山は、四季を通じて、気軽にハイキングが楽しめる山ですが、冬の神成山からの眺めは、ことのほかすばらしいものです。
正面に見える山が神成山連山といわれるものです。
画像の右手前は、下仁田ICです。
この尾根伝いに歩くハイキングコースは、地元の方々をはじめ、ボランティアの方々などによって、とてもきれいに整備されています。
私が歩いた日、地元の方が犬を連れて、ハイキングコースを歩いていました。
とてもかわいい犬で、このポーズがお得意のようでした。
神成山連山は、〝九連峰〟といわれていますが、ここは、宇藝神社裏のピークです。
このブログ記事の最初の画像で、右側に見えている高い山頂です。
この山頂からの眺めもすばらしく、下仁田の山々-四ツ又山・鹿岳など-がよく見えます。
ことに冬は、木々の葉が落ちて、眺望がよくなることに加え、空気が澄んでいるためか、遠くまで見通すことができて、とてもよい気持ちになれます。
富岡市神農原地区から高崎市吉井町の牛伏山方向もよく見ることができます。
「下仁田町と周辺の地質」の32・33頁には、神成山の地質のことが紹介されています。
日本一きれいなハイキングコースを歩き、神成山のおいたちに思いをめぐらしていただくとともに、すばらしい眺めを堪能してください。
神成山のハイキングには、
上信電鉄の利用が最適!!
〇 神農原駅で下車して、神成山を縦走し、南蛇井駅に向かうコース
〇 南蛇井駅で下車して、神成山を縦走し、神農原駅に向かうコース
南蛇井駅に停車している下仁田ジオパークのラッピング電車・7000形です。
後方の山が神成山です。
どうぞ、冬の神成山でのハイキングをお楽しみください。
0 件のコメント:
コメントを投稿